農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【防災をテーマによみきかせ】

立岩交流センターで「こどもマルシェ」のイベント。
去年もお手伝い。
去年のテーマは「SDGs」。

 

mosgreen3111.hatenablog.com


今年度の立岩交流センターの事業テーマは「防災」。
そういえば、昨年度は立岩さんと、「防災ママカフェ」を合同開催したね。

mosgreen3111.hatenablog.com

 

よそのまち協と協力して一つのイベントを開催する試みが評価されて、事例発表に繋がったんだった。

mosgreen3111.hatenablog.com

 


そんなこんなで、つながりの深い立岩交流センターさんのイベント「こどもマルシェ」で、防災をテーマによみきかせコーナーを担当してきた。

防災にちなんだ絵本と紙芝居

対象は未満児から小学6年生まで。
1回目10時半~、2回目11時半~、3回目12時半~、集まってくれた子どもたちに合わせて何を読むか選ぶ。

紙芝居を読んでいるところ

クイズを出しているところ

ちょこんとお座りして、すごく熱心に聴くこどもたち。
いろんなやりとりもできて、とても楽しかった。

啓発コーナーも

外にはキッチンカー。
いろんな団体が出店を担当したり、防災に関するゲームをしたり。
消防車に乗って記念撮影のコーナーも。
施設内の所々に防災に関するクイズがあって、クイズに答えてスタンプラリーを完成させると、抽選券と交換できる仕組み。
とてもにぎわった1日だった。

よそのセンターのイベントを手伝うと、勉強になる。
ちょうど1年後には、穂波交流センターのサークル会と穂波まち協との共催で「穂波交流センターまつり」を開催する方向で話が進んでいる。
これまでは、ただのサークルの発表会だったものを、地域の人や各団体の活躍と発表の場にする予定。どんな団体にどんなふうに関わってもらえるか、そんな視点で参加させてもらい参考にさせてもらっている。

さて、今年度の予定も残りわずか。
講座が1つ、気を遣う会議が1つ。
そういいながら、すでに4月の予定に向けて走り出している。