農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ひとつずつ 乗り越えてゆこう】

事例発表、無事終了!!

本庁会場からのオンライン配信と各センターサテライト会場を結ぶハイブリッド方式でした。
前半の講演会で音声トラブルがあったものの、全体的に滞ることもなく、テクニカルの面からみると、おおむね「成功」といえるイベントだったのではないでしょうか。


まち協の事例発表であるにもかかわらず、事務局であるセンター職員二人が発表することに、いまでも違和感を持ち続けているのだけれど、その部分が、現状のまち協の課題であるということを、投げかけるきっかけになった日になれば・・・というふうに自分を納得させています。

発表自体はうまくいきましたよ。
プレゼンに関しては、とても良い評価をいただきました。
だって、みんなで創り上げた内容ですからね。
ゆっくり丁寧に、思いを込めて言葉をつなぎました。
「まちづくり協議会」が、本当に地域のために欠かせない、地域のための団体となるよう、あれこれと働きかけていこうと思っています。


日曜日の今日は、栗林に出没していました。
強風で折れた枝の片づけと、大きく成長して張り出し過ぎた枝をチェーンソーで切り落とし、「薪」として使えるよう大きさを揃えたりしていました。
それから、新しい畑の土づくりのための材料集め。
折れた栗の木が、いい感じに朽ちているものを集めたりしていました。



寒さの中に春を感じます。



白梅がみんな、こっちを向いて咲いてくれているように感じます(笑)
そして、空の青さが美しい。


我が家は今、あちこちで梅の花が咲き誇り、そこかしこに香りが漂っています。

それから・・・


裏庭のサクランボの花がほころびはじめました。