農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【飛行機雲と朝焼け】

日の出がずいぶんと早くなった。
今朝は冷え込んだけれど、こんな日は朝焼けが美しい。
そして、空も透き通って美しい。

なけなしの葉物野菜を取りに、裏の畑へ出る。
うにゃうにゃと何か言いながら、わざわざ出てきて足元に寄ってきてくれたねこを抱いて見上げた空。

交差する飛行機雲


自分の真上で交差する飛行機雲。
美しいなーとしばし見上げる。

こんな空を見上げていたら、まったく違う道を進んでいるのに、誰かの人生が私の人生と交わる、その不思議を感じずにはいられなかった。
今の私があるのは、こんなふうに、誰かと私とが出会った結果なんだなと素直に思う。
人見知りだけれど勇気を出して会いに行った人、自信がないけれど思い切ってやった仕事、そんな数々の出会いや経験が、過去の私を変えながら確実に今の私に繋がっている。
そして、言い訳を辞めて始めたブログ。素敵な文章を書いている人との出会い。そっと「読者になる」のボタンを押して、勇気を出してコメントしたり。この出会いが次の出会いに繋がり、そして生まれる絆。

透明な空のように広がる私の可能性とそこに湧き立つ様々な雲のような出会い。
このまま進んでいって大丈夫なんだって素直に思う。
自然がそう教えてくれている、そんな気分になった。

そして、地面に視線を落とす。

朝霜

空も大地も、ひと時として同じ形を保たない。
美しくて儚い。
自然は偉大だな。