2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は1日のほとんどを台所で過ごした。昨日、菊花かぶときんとん2種、数の子を作った。今朝は早起きして、昨晩浸けておいた黒豆の鍋に火を入れる。2,3回灰汁とりをして、ことことタイムの始まり。エビフライの下準備。ぶりっぶりっのエビの殻をむいて背…
29日の昨日、金婚式お祝い旅行から帰宅。義父母は、大分の義妹のところに延長で滞在している。旅行の2日目のことを記したいのだけれど、まったくの余裕なし(笑)。またあらためてかきます!!昨晩は帰宅後、数の子を塩抜きのため塩水につけておいた。他にも…
昨年の11月、義父母が金婚式を迎えたのだけれど、我が家の長男次男、義妹の長男が受験生ということもあって、お祝いは先送りになっていた。 今年に入ってから、みんなで旅行に行こうということで日程調整をしていたのだけれど、義弟一家は神奈川住まいという…
今日は仕事納め。センターは明日も開館しているけれど、私の出勤は今日まで。午前中、所用があって本庁へ。正面玄関には大きな門松が飾られている。国旗と市旗の掲揚台の下に、来年の干支「巳」が出現していた。 舌がにょろーんと出ている 竹でできている。…
スイレン鉢 ここのところ毎朝、冷え込みが強い。スイレン鉢の水が凍っている。畑も、大霜で真っ白に凍っている。まだほの暗い畑に立って、星が残る空を見上げる。それから、夕食の野菜を品定めして採る。凍った野菜と、冷たくかじかむ手。世間はクリスマス。…
お久しぶりです!戻って来れて良かったー。いや、もう、忙しくて、、、。あんまり「忙しい」って言いたくないんだけれど、まあ、息つく暇もないとでもいいますか、、、。最後にブログを書いたのはいつだ?なになに、5日前とな。えっ!!たった5日しか経って…
「稲わらで作る正月飾り」という講座を開催した。午前の部には10名、午後の部には16名の参加がある。参加者のほとんどの方が、わらを撚るのは初めてとのこと。はじめに、作り方の工程を説明する。こういう時、これまではパワーポイントでスライドを作っ…
12月15日の日曜日の午後、次男に頼まれて楽器店へ。「マッペ」を買いに行きたいのだそう。「マッペ」ってなんだっぺ?どうやら、「マウスピース」を略した「マッピ」が「マッペ」に変換された模様(笑)。その「マッペ」を買いに、天神の楽器店へ行く。…
裏千家淡交会筑豊支部の青年部の年忘れの交流会があった。この時期だけの帯が締めたくて、着物に着替えていそいそと出かけてきた。 サンタクロースの帯 ちなみに、去年はこの着物に合わせた 青年部は、茶道だけではなく「日本文化を知る」ことをテーマに活発…
週末の度に何かしら予定が入っていたのだけれど、今日は久しぶりにお休み。とはいっても、次男は部活でお弁当がいるし、旦那さんは出勤。いつも通りに起きて、いつも通りの朝の支度。今日したことは、お掃除。「大掃除」となると、今日だけでは終わらないし…
12月13日は鮭神社へ。今年も献鮭祭にお邪魔する。去年の献鮭祭のブログ。 mosgreen3111.hatenablog.com 寒いけれど、良い天気。11時からの鮭の奉納に間に合うように、出発する。 鮭神社入り口 毎年、この献鮭祭に合わせて、新潟や秋田から鮭の卵が届く…
割引シールばかりの買い物かご いきなり、こんな写真。レジでは、「オフシールです!」って、機械が連呼する(笑)。食べ盛りの次男が、夕食を食べて10分もしないうちから、「お腹すいた、なんかない?」って聞いてくる(笑)。「おにぎり作るよ。お米なら…
月曜、火曜と、駆け抜けてきた。だから、今日はちょっとブレイク。仕事に来ているけれど、追われる仕事は片付いたので、今日は、やらなくてはならないことを横目にブログを書いている(笑)。日曜日、裏千家淡交会筑豊支部で「年忘れ茶会」が開催された。そ…
実家の母は、74歳。一人暮らし。このブログにも、何度か登場している。このブログに母が登場する時、私は「おかん」と呼んでいる。今日は、おかんとの約束の話。今年のはじめ、おかんから、とある提案があった。それは、「3の倍数の日に、ラインを送る。…
久しぶりの着物。テッパンのお稽古着。帯もリサイクル。着物も帯も、季節が断定できない花がモチーフとなっている。だから、いつでも着れて重宝する。 久しぶりの着付けだったけど、ちゃちゃっと着れた 着物を着ているということは、そう、今日はお稽古。実…
今度、センター講座の一般講座で、「稲わらで作る正月飾り講座」をする。ただいま絶賛申込受付中。午前と午後の2回講座。おかげで午後の部満員御礼。 見本(mosgreen作成) センター講座は、大人が対象なんだけれど、子どもマナビ塾という、小学生を対象に…
地元生産組合の溝掃除で、朝8時から肉体労働。 住んでる地区には川が流れておらず、田んぼの水はもっぱらため池の水を利用。このため池の水は、雨水だけでなく、隣の生産組合、水利組合から分けてもらっているので、毎年12月の最初の日曜日に、お礼奉公で…