ぼーっとしている。
SNSで流れてくるリード動画をムダに眺めてぼーっとしている。
ぼーっとするために眺めているのか、眺めているからぼーっとなるのか。
昨晩は、1時間半という時間を溶かしてしまった。
眺めていた動画は、アマゾンの荷物梱包作業を上から映した動画。
作業員が段ボールを組み立て、ピッとボタンを押すと、段ボールの長さのガムテープがピーっと出て来て、それをペタッと貼る。
段ボールをひっくり返して、後ろの棚から商品を取り出し、バーコードをピッとかざして段ボールの中に詰めていく。わりと無造作に、テキトーに。
空いた空間にクッション材を詰めて、段ボールを閉じて、またピッとボタンを押すとガムテープがピーっと出て来て、それを貼る。バーコードのシールを側面にペタッと貼って、いっちょ上がり。目の前を流れるベルトコンベアーにポイっと落として次の荷物に取り掛かる。
大きな段ボールが登場することもあるし、袋の時もある。
次から次に荷物を詰めて、ベルトコンベアーに落としていく。
ただそれだけの動画。
アマゾン(amazo)のあのマークは、「a」から「z」までのあらゆる商品が揃って、楽しく買い物、にっこり満足!という意味があるらしい。
動画の中では、次から次に荷物が出来上がっていくけれど、それを布団で寝っ転がって眺めている私は、時間を消費して、電池を消費して、エネルギーも消費してなんの生産もしていない。
にっこり満足!から程遠い状態で、我に返って寝た。
あんな意味のない繰り返しの動画に見入ってしまって、まるで中毒症状みたいだった。
こんなふうになることがわかっているから、SNSはほとんど開かない。
個人では開かないけれど、まちづくりの広報で利用するから、やっぱり開く。
すると、罠にはまる。
毎回罠にはまるわけではないのだけれど、罠にはまると、我に返った時の後悔がひどい。自分のバカさ加減に幻滅する。
こうやって、長い時間アマゾンの梱包作業を眺めていたから、私は「梱包作業が好き」というレッテルを貼られて、この手の中毒性のある動画が流れてくるんだろうな。
短時間で単純で繰り返しのある動画。
ついつい見ちゃう動画。
見入っても、魅入らないようにしなくては。
