農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【苗にお弁当を持たせる】

週末が田植えで、昨日田んぼに水を入れ、代掻きをしました。代掻きって何?っていうご質問をいただいたので、簡単に説明します。代掻きとは・・・田んぼに水を張って、トラクターなどで土を柔らかく砕き、表面を均等にならす作業・・・かな。田んぼの中の高…

【木曜日のわたし】

木曜日。午前中はお稽古でした。 午後からは田んぼ。からっからに乾いていた田んぼに水が入りました。 着物を着ている私。泥だらけの私。どっちも、大切な、かけがえのない私。

【行くべくして・・・】

先日衝動買いした中村哲氏の本。いつでも読めるように机の上に置いているのだけれど、まだ読み始めたばかり。そうしたら、偶然なのか必然なのか(あれ、このセリフ、昨日のブログでもつぶやきましたよ)お仕事として、9月にペシャワール会の会長、村上優さ…

【妥協点ではなく 着地点】

センターの私のお仕事が、緊急事態宣言延長のため、動いていません。動こうと思えば動けるのかもしれないけれど、なぜか、動く気になれない。頭も働かないし、楽しいことも思い浮かばない。去年の今頃は、「コロナでもできることを!!」って、いろいろ挑戦…

【苗箱の中身】

種まきのこと。種まきの前日までに、苗箱を並べる準備をします。家の敷地内の「坪」って呼んでいるところに、苗箱がまっすぐ並ぶように準備します。 ここに苗箱を並べるのですが、直置きせずに、板を並べて下に空間を作りながら並べていきます。 今年の種も…

【来週は田植え。その前に・・・】

今日は地元生産組合の田植え前一斉溝掃除。用水路にたまった泥やらゴミやらを上げていき、それを2トントラックに積んでいくという作業。20人くらいが集まって、だいたい4グループぐらいに分かれ、地域内の下流から始まり、少しずつ合流していく。途中決まっ…

【誘惑に負ける】

今日は午前中、田んぼの畔の草刈りでした。天気は曇り。気温は上がらず、乾いた風が吹き、肉体労働にはなんともありがたい天気でした。いよいよ田植えは、来週です。そういえば、種まきしてからの様子をぜんぜん残していない・・・ということに気付く。苗の…

【このこ どこのコ にゃ?】

我が家には、倉庫やら機械室やら稲屋やらがあるんだけれど、そこのどこかで、毎年必ず猫が冬を越して、春になると子育てをする。だって、雨風はしのげるし、ワラ束とかが積んであるし、カラスも入ってこれない。わりと快適な環境だと思う。食べ物はどうして…

【音楽が創る、日常の些細な出来事の思い出】

うちのお姑さん、実におおらかな人。細かいことは言わないし、いつもにこにこ笑っているし、「どうせ生きるなら、楽しく生きなもったいない」が口癖。だから、自分の気持ちに素直、自由、朗らか。いろんなことについつい制限をかけすぎてしまう私から見ると…

【龍王山にある素敵すぎるキャンプ場のこと】

飯塚市には「龍王山」っていうお山がある。「りゅうおうざん」。名前は勇ましいけれど、スカイツリーよりちょっと小さくて、実はかわいらしいお山。この山の中腹に、「青少年野営訓練所」なるものがあります。今よりもずっと自治会のイベントや子供会のイベ…

【ちょっとのことで、ちょっと変身、すごく美味しい!】

先日ちぎったビワと桑の実。こんなんなりました!! ちょっと悪いところを削って、ちょっと刻んで、ちょっと砂糖と炊いてゼリーで固める。ちょっとの手間で、美味しい笑顔。明日は、職場にビワを差し入れます。

【やっぱり海が好き】

今日も一日よく働いた!!朝一番、地元自治会による「ごみゼロ運動」。地域の皆さんとお会いするのも久しぶり。一緒に溝掃除をしたり、ごみ拾いをしたり。何か一つのことを、みんなで協力し合うことは、気持ちが清々しくなる。続いては、隣町の田んぼの用水…

【写真で語る今日の一日】

今日も一日よく働きました。何をしたかというと… 栗畑の草刈り。栗の花が満開。今年も栗拾いが大変そうです。そして、休耕田の草刈りしながら・・・ ありゃ、最後の写真はよくわかんないね。桑の実です(笑) 栗の木にぶら下がる「ナマケモノ」発見!! 夕方…

【実を申しますと・・・】

ここ1年で、体重が増えました。厳密にいうと、多分、「この半年で」かな。どのくらい?2キロほど。次男を出産してから、体重の変動はほぼなかった。一時、心労で2キロほど瘦せたことはあったけれど、この10年間、体重はほとんど変わらず過ごしてきた。 …

【応援の形は人それぞれ】

先日の「想いに言葉が間に合わない」件。 mosgreen3111.hatenablog.com ちゃんとFacebookでシェアしました。なんだかんだ、やっぱり行動することって大事なんだよね。想っているだけじゃ届かない。もちろん、想うことから始まるんだけれど。 おっちーが新し…

【衝動買い】

センターが事務局になっている団体さんの用事で、市内に唯一の複合施設(といっても小規模なんだけど)にお出かけ。お目当てのものはなかったんだけれど、ちょっと吸い込まれるように入った本屋さんで、思わず衝動買い。 ほら、一応仕事時間中だからさ、じっ…

【ビワを活けるひと】

日曜日に長男と義母が裏の畑にビワをちぎりに行って、かなり長いこと戻ってこなかったんだけれど、それはそれはたくさんちぎって戻ってきた。(写真ないけど)ここのところ毎日、ちょこちょこちぎってくるんだけれど、ご近所さんに配ったり、親戚に贈ったり…

【言葉が間に合わないんだよね。】

去年の11月に企画したチャリティ講演会 。 mosgreen3111.hatenablog.com mosgreen3111.hatenablog.com mosgreen3111.hatenablog.com この時講演してくれた落水洋介さん、通称「おっちー」が、新しい夢にチャレンジしている。というか、彼はずっと挑戦し続…

【ガサゴソ母より手紙が届く】

2か月おきくらいに実家にお米を届けに帰っている。実家は、車で1時間半かからないくらい。川沿いをずっと下って行く。帰るといっても、とんぼ返りばかり。忙しいときには、滞在時間1時間とかの時もある。1時間半かけて実家に行き、お米届けてお茶を飲ん…

【多分、今日が最後。】

teen-agerの仲間入りをした次男。絶賛反抗期真っ最中で、ちょっとしたことでもイライラしてなんでも感情をぶつけてきます。でも、ちゃんとぶつける相手を間違わない。おじいちゃんおばあちゃんにはなんとも素直で優しいのです。そして、父親の言うことはちゃ…

【ぼーっと生きている】

GW前のことなんだけど・・・職場のメールに、生涯学習課より、「令和3年度社会教育主事講習(九州大学会場)の実施について」というメールが届いてた。何かと忙しくしていた時期で、メール内容も難しそうだったし、添付書類も数枚あったので、とりあえず要…

【子どもたちが欲しがっていたものが届く】

今日は雨の一日。西日本、特に、九州北部は警報級の大雨になるーと昨日から予報で流れていたけれど、幸いなことに、飯塚では時折雨脚が強く降ることはありましたが、今のところ心配はないようです。坊ちゃんたち2人が草刈りを手伝ってくれるようになり、「…

【はと胸を目指して・・・!?】

今日はお米作りのお話。「はと胸」と、お米作りの関係は???(笑) 地域によっては、もうすでに田植えが終わってしまっているところもあるけれど、私たちの地域は6月の初旬が田植え。田植えの日から逆算して20~25日前に、種まきをしています。今年の…

【『フリーライドなんか、もったいない!』そう思われるように】

飯塚市の自治会加入率って、ものすごく低い。高齢化率はどんどん上がってきてて、若い世代が未加入。だから加入率はどんどん下がってる。田んぼがどんどん宅地になっているけれど、家を建てた人たちはなかなか加入しない。自治会長さんが新規入居者にあいさ…

【それなのに、オリンピックはあるのだよ?!】

PTA

中学校の5月開催予定の体育祭が中止になった。緊急事態宣言だから仕方ないのかな。市内でクラスターがいくつか発生したりしたからね。延期じゃないのかなって期待したけれど、教育委員会の決定だそうで・・・( ;∀;)体育祭の開催について、中学校PTA役員と…

【Mela!】

5月15日(土)。緊急事態宣言のため、生涯学習事業が取りやめになったので、私のお仕事もお休みに。旦那さんは出勤。2回目の新型コロナ予防接種。子どもたち、部活。ゆっくり寝ていたいけれど、いつも通りに起床。旦那さん、1回目の接種後、腕の痛みと…

【質より量だよ!さあ、出航だ!!】

3月で卒業した「筑豊mamalink塾」。それぞれのmamalink塾を卒業したメンバーが近況を報告したり、相談したりする「mamalinkOG会」。5月のzoomOG会に初参加。 筑豊以外のメンバーもいるけれど、イベントで一緒になったり、何かしら繋がっている素敵な仲間た…

【緊急事態宣言って、何?】

フェイスブックが教えてくれた一年前の私。 Facebook仲間で、初心者向けズーム体験会。やってみたいけれどやり方がわからない。会議やセミナーに参加する前に試してみたい。分らないことも、みんなで共有して、ズームのスキルを上げて、ステイホームを乗り切…

【ちょっとフライングのお味噌の味】

おうちのお味噌が無くなってしまって、2月に仕込んだお味噌が熟成するまでもうちょいなので、仕方なく市販のお味噌を購入。いろんな種類があって迷う。食品メーカーが作ったみそではなくて、近隣の地元のお味噌屋さん(麹屋さん)のお味噌をチョイス。その…

【母の日だったんですよ~!】

昨日は母の日でした。義母にはこれまで、お花を贈ったり、ちょっとしたアクセサリーを贈ったり、洋服や口紅などを贈ってきていましたが、ここ最近は特別な贈り物はせず、みんなでおいしいケーキを食べています。隣町の田んぼで夕方まで仕事をした後、帰りに…