農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今年の着物納めかな】

今日はお茶のお稽古日。
今年最後。お稽古納め。

朝起きてから、体調低空飛行。
前日に着ようと思っていた着物。
クリスマスにちなんだ、遊び心のある着物。
でも、体調イマイチだし、雨だし・・・

いろいろ頭の中、ぐるぐる巡らせたけれど、
今日は今年最後のお稽古。
頑張りたいなって思ったから、
鉄分補給して、
汚れてもいい着物にチェンジ。

f:id:mosgreen3111:20201224232710j:plain

 

初めてリサイクルというものに手を出した記念すべき着物。
大島紬と思われるもの。
サイズ、少し小さめ。
八掛はまっかっか。
帯は前回と同じ、母からの万能帯。

体調がイマイチだったから、
緩めに着付け。
右側の合わせ方がイマイチだったなって
写真見て気づく。

お稽古は、
〇初炭
〇台天目
先輩のお稽古
〇盆立て
〇筒茶碗(お薄)



小さめ着物はお茶のお稽古には不向き。
ツルツル滑る生地も、お稽古には不向き。
実際に着て、お稽古をして気づく。

お稽古納め。
着物も今年は着納めかな。
納得いく着付けではなかったけれど、
まあ、これも全部お勉強。