農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【私にとっては、よろこびだったのです】

ずっとセンター内の仕事が忙しくて、
なかなか本庁へ出向けなかったんだけど、
先日、やっと、所用で本庁へ。

 

お久しぶりのまちづくり推進課の皆さんと会って、
ちょっと立ち話をあちこちで(笑)(笑)(笑)

で、せっかく本庁来てるからって言うことで、
別の課の先輩やら仲間やらのところへふらふらと歩き回り、
あっちこっちで立ち話してきました。

でも、こういう立ち話で得られる情報だったり、
企画のヒントだったり、
今考えていることの方向性の確認だったり、
普段なかなか会えないみなさんの日常の様子を知る、他愛のない話をする、
これが本当に本当に大事なことだと実感するのです。

私の場合、この時間がまさに、エネルギーの源になっているような気がする。
話すことで、刺激になって、励まされて、励まして、笑顔になれる。
仕事がうまくいくかどうかって、
こういう仲間との関わりが大きいと思う。

それで、本庁に行って、偶然会ったり、会いに行ったり、
逆に、私の姿を見て、会いに来てくれる人もいたりして、
これは、本当に嬉しくて、楽しい時間を過ごしました。
遊んでるように見えて、立派なお仕事なんですよ!!

それぞれが今やっている仕事についてお話し、
イデアを求められたり、愚痴を聞いたり。


そんな感じでお話してて、
「今、ポスターと要項作ってるんですけど、これ、どう思います?」

f:id:mosgreen3111:20201225140242j:plain

「(笑)(笑)(笑)、この画像、どっから引っ張ってきたん?」

「流行りに乗ろうと思って、鬼滅ですよ」

「鬼滅、私、分らんしっ(笑)」

「ポスターとか、作ったことあります?」

「センター講座の時、ポスター毎回作ってるよ」

「えっ、いつも、どんなふうにポスター作ってます?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みたいな会話で、ポスターの仕事を請け負う(笑)
↓  ↓  ↓

f:id:mosgreen3111:20201225140501p:plain

 

そうこうしていたら、今度は、隣の課から呼び出し。

「センターに電話したら、こっち来てるっていうから、
 絶対逃がすまいと思って!!!」
と、わざわざやってきて、
「動画の編集やろうと思ってるんですけど・・・
 講演会のYouTube、あれ、何のソフトで編集しました?」
「あれは、家のパソコンのパワーディレクターってやつ使いましたよ」
「こないだ、市でスマホアプリコンテストやったんですけど、
 zoomの映像とハンディの映像と、
 パワポのエントリー資料とがあるんですけど・・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで、画像編集の仕事を請け負う。


でね、どの仕事も、今年が始まったころは、まったくできないことだった。
見栄えのするポスターなんて作り方知らなかったし、
zoomも知らなかった。まして、動画を編集するなんて、
この前の講演会で初めて挑戦したこと。

本庁で請け負った仕事を確認していたら、
なんだか、1年間の自分の歩みをまとめてみせてもらったみたいな気分になった。

どれも、初心者マークがまだまだ外れない。
でも、挑戦し続けてきたからこそ、
こうやって、声をかけてもらった時に、
ちょっとその波に乗れる自分がいる。
誰かのためになれて、そして何より、自分の力になる。
すごいことだって、今まで知らなかった世界の喜びを
旦那さんに話したら、、、

 

自分で自分の首絞めてるじゃん!!

 

だってよ。

旦那さんよ、
時代は、土から風に変わったんだ。
生き方も、仕事のやり方も変わるんだ。
いつでも変われるチャンスはあるんだ。
プライスレスだ!気づくんだ!!さあ、乗り遅れるなっ!!!

って、心の中で叫んだのでした(笑)