農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ゴッホ展に着ていった着物】

ゴッホ展に行ったのだけれど、その時ももちろん着物でした。

f:id:mosgreen3111:20220119223123j:plain

f:id:mosgreen3111:20220119230733j:plain


冷え込んだ朝だったので、ざっくりとした紬をチョイス。
帯は、織りの名古屋帯で、格子模様に花が織り込んであって、かわいらしい。
紬も帯も、お姑さんから譲ってもらいました。
私には少し大きめサイズの着物なんだけれど、それなりに着れたかな。

小さめでも大きめでも、着物はうまくまとまってくれる。
まあ、自分サイズが一番着やすいのはもちろんなんだけれど。
一昔前のものも、ぜんぜん古臭くなく、いつでも身にまとうことができる。
ほんと、すごいっていつも思うのです。

 

草履は、去年秋に、お友達と着物ギャラリーのイベントに行ったときに買ったカレンブロッソ。

f:id:mosgreen3111:20220119223950j:plain


普段仕事で履いているスニーカーはなかなか買い替えないのに、草履は迷いなく買っちゃう(笑)。なんなんだろうね、この違い(笑)。


明日もお茶のお稽古で着物を着るので、今週は3回も着物に袖を通すことになります。
明日の朝、ちゃちゃっと着たい着物を選んで、ちゃちゃっと着つけてお稽古に行こうと思っています。
今年も好きなことに一生懸命。
アイ ラブ キモ~ノ~!
全力で楽しみたいと思っています。