農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【内に向きすぎる気持ちに対処する】

お茶のお稽古日。

お仕事が忙しく、次から次にいろんな仕事が舞い込んでくる。
そして、溜まる一方。
でも、お稽古のためのお休みは、迷わず取る(笑)。

朝一番、どうしても処理しなければならないお仕事があったので、
一件だけ片づけて、職場でお着替え。

f:id:mosgreen3111:20211125220321j:plain

f:id:mosgreen3111:20211125220335j:plain

秋を意識した色の更紗の着物。
得意のリサイクル(笑)。
帯はおかんからの名古屋帯


おかんからの名古屋帯のエピソードを貼り付けてみた↓ ↓ ↓

mosgreen3111.hatenablog.com

 

お稽古は、濃茶は「盆点(ぼんだて)」。
お薄は「ながし点(だて)」。

f:id:mosgreen3111:20211125221340j:plain

先生のご自宅で色づいた紅葉。


ここのところ気持ちが内向きになりすぎていたのだけれど、
少し元気になったかな。
ちょっとしたことで気持ちは上向きになる。
単純だからね。
多分着物を着ることで、自分に近づくのかな。
茶道に触れることで、無心に近づくのかな。

そうだとしたら、
やっぱり着物は最高だ。
そして、
やっぱりお茶は最高だ。