農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【8人分のちゃんぽん】

やっとやっとの金曜日。
お疲れモードで帰宅。
今週も頑張った!

 

今日の夕食は、ちゃんぽん。
ちゃんぽん大好き、食べ盛りの坊ちゃんたちのために、キャベツ半玉、もやし2袋でかさ増しした野菜をたっぷり炒める。

中華鍋盛りこぼれんばかりに

ちゃんぽんは、地味に大変。
スープはまとめて作るけれど、小鍋に一人ずつスープを温め麺をほぐし、炒めた野菜を乗っける。しばらく待ってからどんぶりにこぼれないように盛り付ける。これの繰り返し。
一人ずつ作って、やっと自分の分を作り終える頃、子どもたちから「母さん、おかわりー」のお声をいただく。
自分用に作っていたちゃんぽんを「はいよっ!」と子どもに譲る。

おかわりのどんぶりを横に置いて


もう一つ子どもが食べる分を作って、やっと自分の番になる。

今日は、ちょうど一人分のちゃんぽんが余る。
スープも麺も具も。

長男が、「どうやって作るん?アパートにもどったら、ちゃんぽん作ってみよう」って言ってくれた。
大丈夫、すぐにでも作れるよ。
とりあえず余った一人分で、明日にでも作ってみたらいいよ。

長男も一緒の食卓。うれしいね。