農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日の予定3件 コンプリート】

はー、忙しい一日だった。
でも、無事に終わってよかったー。

まだ雨が残る中、どんど焼きの櫓の仕上げ。
豚汁も味噌を溶いて仕上げる。

今年の漢字は「昇」


自宅に舞い戻り、着物に着替え初釜へ。
先生の先生とそのお弟子さんが来られていて、厳かな雰囲気ながらも、和やかに時がすすむ。
知識と経験が豊富な大先輩とご一緒するのは本当に勉強になる。
そして、そういう方はすべてにおいて余裕が感じられ、とても気さく。

香合を拝見中 「平戸焼 三彩 亀香合」


そして、お薄になるとなぜかいつも先生に声をかけられる。
「〇〇さん、点ててみない?」

返事は「Yes!」か「はい!」です(笑)


「高麗卓」という棚に飾られている注連縄は、先日みんなで作ったもの。

mosgreen3111.hatenablog.com

 




初釜のあと、再び自宅に舞い戻り、またまた着替えて今度は、福岡県PTA連合会筑豊ブロック研修会へ。
実践発表と講演。

車いすユーザーの渋谷真子さんのお話。
この方のお話はとても面白くて聞きやすくて楽しかった。
自分の言葉でおしゃべりしてくれて、そして自分の感情に素直。
「前向き」だとか「あきらめない」っていう以前の「やるか、やらないか」という選択の積み重ねで今があるということを実感できるお話だった。


渋谷真子さんご本人

脊髄損傷になり、車イスユーザーになったのが2018年。
今の彼女の活躍ぶりは、ここでは省略。
ぜひ、お名前を検索して調べてみてください。


夕方、買い物をして帰宅。
カキが届く。

これは絶対日本酒でしょ

お正月に開けてまだ残したままだった日本酒、白糸55を飲み干す。
昨日から頑張ったご褒美。


今週は、話が通じにくい人たちを相手にした会議が控えている。
その準備やらで、先週に引き続き、忙しい日々になりそう。
決戦は金曜日。
明日からも頑張るよ。