農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【連休2日目】

午前中は草刈り。
できる時に少しでも進めたい。
しなければならないことはたくさんだからね。

before

after

朝は曇って、少し肌寒いくらいだったけれど、だんだんと日が射してきて気温も上がり、汗だくに。
雨で地面が緩んでいるから、斜面の草は刈らない。

勢いに乗って、もう一枚。

before

after

ぐるっと畦を刈ったのだけれど、写真じゃわかりにくいかな。
まあ、ビフォーアフターの写真は、自己満足みたいなものだからな。

自己満足ついでに、昨日の溜枡にたまった土砂をすくい出した仕事のビフォーアフター写真ものせる(笑)。

before

after


午後からは、次男が出演する「福岡ブラスステーション2024」を聴きに福岡サンパレスへ。
合同バンドと社会人バンド、大学の吹奏楽部、あとは高校生。
福岡県だけではなく、佐賀県熊本県の高校も出演。
次男の、高校初めての舞台でもあるし、なんといっても、精華女子高等学校の演奏が聴ける!!
精華女子高等学校は、全日本マーチングコンテストで金賞を受賞する強豪校。
すごくすごく楽しみにしていたのだけれど、とある事情で、次男の学校の演奏が終わると同時に帰宅しなければならなくなる。

仕方ないよねー。
思い通りに行かないことばかりだからねー。
まあ、次男の演奏が聴けただけでも良しとしよう。
これまで聴いてきた中学生の演奏に比べ、高校生の演奏は迫力もあり一人一人の演奏技術も比べ物にならない。
そんな中、動きにぎこちなさがありながら、必死についていこうと頑張っている次男の姿をみる。
これからの成長が楽しみだ。
親ができることって、お弁当作って、お布団干して、せめて家では気持ちがゆったりできる、そんな環境を整えておくことぐらいなんだろうな。
明日も次男のお弁当作り、頑張るよー!