農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【どんど焼きの準備】

土曜日の今日。
仕事はお休み、、、のはずだったのだけれど、お疲れさまの金曜日に終わらなかった仕事を片づけるため出勤。

日曜日が地区のどんど焼き
今日はそのための準備で、10時からふるまいの豚汁作り。
13時から竹切りと櫓組み。

ギリギリまでセンターで仕事して、小学校の調理室に移動。
エプロンをつけて、野菜を切る,切る、切る。
途中で抜けて、いったん帰宅。
野良仕事着に着替え、子どもたちに昼食を準備。
軽トラにチェーンソーと草刈り機、混合油にチェーンオイル、草刈り機の刃と工具、なた、鎌などを載せて準備する。
チェーンソーも草刈り機も動かすのは久しぶり。
現場で動かなかったら困るので、念のため起動させておく。
ちょっと時間がかかったけれど、どちらもブルブル動き出す。
再び、集合場所の小学校へ。

メンズの中に紅一点

雨が降り続けていたので、仕事着用の防水ウェアの上下を着て参加。
おじ様方にやる気があると褒められる(笑)。
見た目大事。いつでも本気。農家の嫁ですから。

現場では、チェーンソー切りなどは男性陣にお任せして、細々した仕事に専念する。
メインの仕事が捗るよう段取りつけたり、準備したり、片づけたり。
そういった役割の方が好きみたい。

 


雨降っている中、櫓組み。
明日は燃えるのかしら?

注連縄やお飾りなどは、写真の反対側から入れ込む。
明日の朝、のぼりを付け加えて仕上げる予定。

明日は、朝の仕上げの手伝いの後、社中の初釜に参加予定。
昼からPTAの講演会があるので、初釜も途中で退席する。すごく残念。
予定が3つも重なって、どれも中途半端な参加になる。
忙しすぎだろっって、自分に突っ込んでいる。