農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【診断名・・・脂漏性皮膚炎(疑い)】

顔の湿疹が治らないので、やっと皮膚科に行きました。

mosgreen3111.hatenablog.com

 



先生が、私の顔だとかおでこだとか見て、私のお話聞いて、言ったのは、
脂漏性皮膚炎かな?」
です。

 

脂漏性皮膚炎????
私、どちらかというと肌は乾燥気味なんですが・・・。

でも、そんなの関係ないみたいですね。
要は、バランスが崩れているということみたいです。

原因だとか、治療法だとか、いろいろ調べてみました。

脂漏性皮膚炎とは…皮脂の分泌が多い場所を中心に起こる皮膚炎。
原因は…明確な原因はわかっていないけれど、様々な原因が影響しているそうです。
様々な原因とは…

・皮脂貯留(洗顔不足など)
・マラセチア菌というカビ(真菌)の増加
・寝不足
・食事の偏り(高脂肪食・肉食・ビタミンB群不足)
・ストレスによるホルモンバランスの乱れ

だそうです。
衝撃だったのは、「カビ」。
カビですよ、カビ。
顔にカビ(゚д゚)!!!!

信じがたい原因に衝撃を受けて、私の顔はカビるほど汚いのかっっと、恥ずかしく思っていたのだけれど、この「マラセチア菌」という真菌さんは、常在菌の一つだそうで・・・。普段は無害なんだけれど、皮脂や汗などの分泌量が増えると、それらの成分をエサにして急激に増殖するんだそうです。

原因のうち、洗顔なんかは毎日しているし、お風呂もシャワーで済ますなんてことはせずに毎日湯船につかっているからあんまりピンとこない。
ただ、寝不足はあるだろうね。去年の夏からは、更年期の症状の一つで、よく眠れなかったりしたから。

ビタミンB群って、何だろうって調べてみたら、豚肉、レバー、さば、かつお、アーモンドに玄米、ごまなどだそう。
それなりにまんべんなく摂っているつもりだけれど、足りていないのかもね。
手っ取り早くできることは、白米を玄米にすることかな。

でも結局は、ホルモンバランスの乱れなんだよな。
いわゆる「ゆらぎ世代」だから、仕方のないことだと思う。
そして、自然治癒することがほぼない・・・残念( ;∀;)。

処方された薬を塗っています。
劇的な変化はないけれど、とりあえず1週間、塗り続けます。
それ以上は塗っちゃダメなんだそうです。
ということは、ステロイド軟膏ということでしょうね。

私の体調の「揺らぎ」に合わせて、行きつ戻りつするのでしょうね。
診断名がついた(先生はまだ「疑い」って言っていたけれど)から、私の中の不安は軽減しました。
治らないかもという心配はあるけれど、それを考えていてもどうしようもないし、ストレスが増してかえって症状が悪化しそう。
痛くもかゆくもないから、日中は忘れてしまうことが多くて、鏡を見てがっかりしちゃうのだけれど、鏡を見た時に少しでもハッピーな気分になれるように、髪型を変えたりしてみようかな、、、と、ちょっと前向きな気分で過ごしています。

睡眠不足はよくなくて、7時間以上寝ることを推奨しているので、さあもう寝なければ(笑)。
明日は最高級の寒波がやってくるとか。
さて、どうなることやら。
とりあえず、あったかいお布団に潜り込んで、あかりを消す前に少し、よみかけの本のページをめくろうと思います。
それではみなさん、おやすみなさーい。