農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【あれもこれも それもの 立春】

今日は午前中お仕事。
来年度のプログラミングの講座について、講師をお願いする九州工業大学情報教育支援士の先生方と打ち合わせ。
年間を通しての日程調整はもちろんのこと、子どもたちの発達、成長段階を踏まえた、より効果的な学びの場の提供だとかについてもお話しできて、来年度が楽しみになりました。

午後からは、おうち仕事。
まずは、みそづくり。


30キロの米麹に、大豆を炊いてすりつぶしたもの、大豆の煮汁、もち米を混ぜて、大きな杵で樽に押し詰めていきます。
発酵が進んで、食べられるようになるには、最低3か月。
今食べてるお味噌が無くなる前になんとか仕上がってほしいけれど、多分、間に合いそうにないな・・・しょんぼり。

だんなさんと次男がみそつきをしてくれている隣で、白菜を漬ける。


そして、大根を細切りにして、乾燥させる。
これは、写真撮り忘れ。
乾燥させておいた切り干し大根を、20gずつ小分けにして保存する作業も。

最後に、次男と約束していた夕食メニュー、餃子。


年が明けてからずっと次男が食べたがっていた餃子。
大寒波の影響でなのか、なかなかニラが手に入らなくて、やっと作ることができました。ぎゅうぎゅうに詰めて、ぎゅうぎゅうに並べて、今日も150個。
そして完売(笑)。


今日は立春
陽射しがあったかくなり、少しずつ春に向けた仕事が動き始めました。