農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【豆の杖立て】

今日の畑仕事は、豆の杖立て作業。

下の写真が杖を立てる前で、、、


こちらが作業終了の写真です。





豆はこれから蔓をの上へ上へと伸ばしていくはず。
収穫は、4月中旬からの予定です。

温かい陽射しの下での作業。
畝と畝の間を長靴を履いて歩きます。
何度も往復したり、何度も立ったりしゃがんだり。
部屋でやってるストレッチや軽い運動なんかより、畑で体を動かすほうが、ずっとずっと鍛えられる、そんな気がします。
整えられていない、でこぼこした土の上を歩く。
柔らかくて不規則で、でも心地よい。



春を感じさせる陽射しをたっぷり浴びた切り干し大根。
きっと、ぎゅっと美味しさを詰め込んだはず。



小松菜に花が咲き出して、


梅が香り始めました。