農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ちょっと昼寝のつもりがしっかり昼寝に】

ブログの更新が途絶える金曜日(笑)。

過去の更新状況を見ても(誰も見らんけど)、金曜日のお休みは多いはず。
一週間ぶっちぎりに走って、金曜日はへとへと。
気が抜けてブログを書くことまでエネルギーが残っていなことが多い。
昨日もそう。
夕食作って食べて片づけて、お風呂入って身の回りの整理整頓していたら、もうそれさえもどうでもよくなって、腑抜けた私になってることがほとんどです。

今日は何の予定もない土曜日でした。
なんの予定も無い休日って、実は、年に数回の貴重な日。
次男が部活だったので、朝寝坊したくてもできなくて、いつもよりちょっとだけ遅めに起きて、いつものように夕食の下ごしらえまで頑張りました。
米袋を保存庫に積み直したり、来月のみそづくりのために味噌屋さんに古米を取りに来てもらったりしました。
それから、今日はお天気だったから、切り干し大根でも作ろうかなって思っていたのに、、、。
ちょっと昼寝が、しっかり昼寝になって、気が付けば夕方になっておりました。

毎日次から次に仕事のスケジュールが埋まっていく。
3月までの講座やイベントに加え、各団体さんの来年度に向けた役員会などが入ってくるし、提出期限のある調査モノの入力だとか、仲間のフォローだとか、私自身の来年度の年間スケジュール調整だとかそれに伴う打ち合わせだとか。
来月は事例発表があるのだけれど、スライド作りにじっくり取り組む時間が持てなくてちょっと焦っております。
そんな毎日なので、一週間はあっという間。
1月から新しくなった手帳も、あっという間に色とりどりに埋まっています。なんだか怖いくらいです。

ちょっと昼寝のつもりが、じっくり昼寝になってしまい、無為な一日を過ごしてしまったような気がするけれど、しっかり休養してエネルギーをチャージしておかないと、この先の忙しさは切り抜けられないでしょうからね。
大根なますを作りながら、そんなふうに自分を慰めました。



お正月の準備でちぎっていた柚子を使う。
見た目はよぼよぼだけど、中は瑞々しい。
自然のパワーをいただいて、体も気持ちも整える。

明日は、川向こうの校区まち協主催のフェスティバル。
焼きそばづくりのお手伝いにいきますよ。
明日に備えて、今から寝ます。
また寝るんかーいって、自分で突っ込みながら、あったかいお布団に潜り込みます。
それではみなさん、おやすみなさい。