農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ゆっくりゆっくり確実に】

家のおみそをついたのが、1月30日のこと。

mosgreen3111.hatenablog.com


あれから3か月。
おみそのお顔を覗いてみました。
つきたてのお味噌は、こんな感じでした。
f:id:mosgreen3111:20220130173452j:plain

3か月経つと・・・

見た目には大きな変化はありませんが、樽の端に、「溜まり」と言われる味噌のエキスも見られます。

どうやら順調に発酵が進んでいるようです。
真ん中の色が変わっているのは、去年のおみそがいよいよなくなったので、前の味噌樽から引っ越してきた大根のみそ漬け。とりあえず無理やり埋め込んだ感が否めませんが(笑)。まあ、前の樽の常在菌も一緒にお引越しということで。

まだまだ麹くささが残る、未熟なお味噌だけれど、明日から早速いただきます。
どんなお味かな。楽しみです。


毎日食べているお味噌だけれど、ある日突然、コクが生まれる。
ある日突然、香りが変わる。
気が付くのは「ある日突然」だけれど、実は毎日少しずつ、じわじわと発酵熟成をすすめている。毎日毎日、休むことなく、少しずつ。これから気温が上がってくると、赤みを増していきながら熟成へと進んでいきます。

ゆっくりゆっくり、いろんな菌を取り込みながら、まあるくおいしく変化していく。
私もお味噌のようになりたいもんだ。