農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【田植え前】

明日がいよいよ田植え。


田植えに備え、畦の草刈りを少しずつ終わらせて、
木曜日に田んぼに水を入れ始め、金曜、土曜日で代掻き。


田んぼに水を入れ始めた日に、苗に肥料。
右側の苗箱が福岡県産米「元気つくし」。
左側はもち米「ヒヨクモチ」。


今年のひょろひょろ苗。
もうちょっとびっしりと根を張ってもらいたかったけれど、ここまで成長してくれたから、いいことにしておこう。
苗箱から田植え機に移すときに、ちぎれたりしませんように。


今日は、長男の誕生日。
17歳。
リクエストで夕食に餃子。
大分から義妹一家が田植えの手伝いに来てくれて、一緒に夕食。
餃子200個包む。

次男、吹奏楽フェスティバル。
今までの中で一番出来が悪かったそうで、帰りの車の中で不機嫌でした。
でもね、、、
みんなで餃子を食べたら、不機嫌なんて何処へやら。

明日は旦那さんの部下がお手伝いに来てくれます。
唐揚げ作ります。
ころころジャガイモの素揚げもします。
インゲン豆も大活躍。
ポテトサラダも作って、
冷凍していたグリンピースで豆ごはん。
赤いお豆の豆ごはんも炊きますよ。
あとは卵焼きがあったら完璧かな。

忙しい毎日。
田植えが無事に終わればひと段落。
大事な明日に備えて、おやすみなさい。