農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【彩り野菜の炒めもの】

夕食は、次男が一品担当してくれました。

その名も「彩り野菜の炒めもの」

 

本当は、家庭科の調理実習で作る予定だったんだって。

でも、コロナ禍で調理実習ができなくなり、

おうちで作って、そのレポートを提出するという課題に変更。

 

 

野菜の買い物を頼まれました。

まずは、彩り野菜炒めのイメージを共有します。

次男「どんなお野菜いれる?」

私「冷蔵庫覗いてみて、できるだけ買わずに済むものを選んでみよっか」

次男「玉ねぎと、ニンジンとベーコン・・・」

私「『彩り野菜』だから、いろんな色があるといいね」

次男「ピーマンと、赤いピーマンもいれる」

 

タイミングよく、お隣さんから、黄色と緑のズッキーニをいただいたので、

それも使うことに。

 

次は野菜の分量について。

私「夕食の6人分と、次の日のおじいちゃんおばあちゃんのお昼のおかず、

お弁当のおかずにも入れるから、カサ増しできるお野菜もいれてほしいな」

次男「・・・もやしとか?」

私「!!!」

 

素晴らしい!!!

わが子ながら、なんだこの主婦力!ってびっくり。

「カサ増し」で「もやし」が出てくるなんて、

なんて庶民的価値観の持ち主!

 

そういうわけで、今日の夕食は、「彩り野菜炒め」

次男が一人で野菜を刻み、一人で味を調え、作りました。

大変おいしゅうございました☆彡

 

f:id:mosgreen3111:20200601203332j:plain

 

かあちゃん、緑のピーマン買い忘れ、

彩りちょっと欠けちゃった。

ごめんよ、次男・・・。

ありがとう、また作ってね。