農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【農家の特権 季節のものを一番に味わう】

夕方、裏の畑を覗いてみると、インゲンが生り始めていました。
植えているインゲンの種類は3種類。
さやが丸いのと、平べったいもの。一番平べったいものがモロッコインゲンかな。
とりあえず夕食の一品に必要な分だけちぎってきて調理。
写真のインゲンは、どれもこれも混ぜこぜになっちゃってる(笑)。


混ぜこぜといえば、先日掘ったジャガイモの、小さな小さな芋ちゃんたち。
全部混ぜこぜにして、箱に入れています。
それを適当に取ってきて、半分か四分の一に切って、素揚げして、塩をまぶします。

 


すんごく美味しいおかずになるし、おやつにもなる。

パパっと取ってきて、パパっと調理して、パパっと食べちゃう。
季節の恵みをだれよりも早く味わえる。
すごく豊かで贅沢なこと。