農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【夏野菜 定植】

今日は朝から畑。
夏野菜の定植作業。
定植って、、、苗を畑に植えること。

午前中は、トマト、きゅうり、なす、ピーマン。
午後からカボチャ、スイカ
地元まちづくり協議会の畑の草刈り作業もありました。



畝上げしてから、植える場所に苗を置いていき、植えていく作業。


トマトには、支柱を立てて、きゅうりにはネットを張ります。

ナスとピーマンにも添え木が必要だけれど、こちらはもっと成長してから。


ホントは細かい作業を記したいけれど、写真も撮れていないし、今日は報告のみでご勘弁を。


先週植えたインゲン豆のタネ。
芽が出てきましたよ。


サクランボが色づいてきました。


今日は次男の誕生日。
14歳になりました。
彼の大好きな餃子を作りました。