農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【全力投球】

相変わらず早起きできなくて、朝の台所仕事の途中に、無防備な格好でとりあえず必要な夏野菜だけちぎりに行く。蚊にやられないうちに退散!


今朝はポッケにピーマン。

土曜日なんだけれど、私は仕事だし、長男は模試を受けに福岡まで。しかも、お弁当がいるし…。次男は部活。明日がいよいよコンクール。上位3校に入れば福岡県大会出場。中学3年、最後のコンクール。応援に行きたいけれど、明日もどっぷり仕事。


今日のお仕事は、プログラミング講座。


タブレットでプログラミングをして、「フォロ」というロボットを動かす。


たったこれだけを歩かせるのに、どんな指示がどれくらい必要なのか、具体的に学ぶ。

思うようにならないのだけれど、何度も挑戦し、何度も工夫し、理想形に近づけていく。それも、とても楽しんで。
そんな子どもたちの姿をみて、一緒になって一喜一憂してきた。

夕方は、地元まちづくり協議会の芋畑の草刈り。
いやいや、伸びてる伸びてる。
元気なのは草ばかり!と言わんばかり。


今日は草刈り部隊の人数が少なくて、ヘロヘロになりながら、なんとか刈り上げる。


畑の左側の土手を刈り上げたのは、私。
こうやって見てみると、なかなかきれいな仕事ぶりじゃん。
あははは、自画自賛(笑)。


今日も一日全力投球。
疲れたよ。
まあ、当然だな。

明日は「竹水鉄砲」作って遊ぶのだ。

 

mosgreen3111.hatenablog.com

 


子どもたちが上手に作れるか心配。
それに、段取りがうまく行くのかも心配。
うまく行かないことが次につながるし、きっと、その方がずっと子どもたちの思い出に残る気がする。
準備はしっかりしたつもり。
もちろん、Academy’sの仲間との共有も。
だから、、、

全部楽しむ

それくらいの心持ちで、明日も一生懸命生きるのだ。