農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【田植えが終わったら】

田んぼ仕事が一段落した後の土日は、畑仕事がメインになります。

家の敷地内にある「裏の畑」は、早朝にも夕方にもすぐ行けるし、ちょっと野菜を取ってくるのもとても便利。そして、いつも見ているから、ちょこちょこ気になる作業ができる。
でも、「下の畑」や「烏帽子型」は、忙しいと放置気味。
それじゃぁいかん!というわけで、今日は「下の畑」の草刈りと、サツマイモの苗植え準備(畝上げ)をしました。


サツマイモの苗、やっと伸びました。

芋床に種芋を植えたのが、4月23日。

mosgreen3111.hatenablog.com


それから一か月後の成長具合が下の写真。


なかなか伸び悩んでいましたが、、、

 

わさわさと繁りました。

そして、なぜか里芋が一株(笑)
左下に見える葉っぱが里芋です。
明日は、このわさわさしたさつまいもの茎をちょんちょんと切って、「下の畑」に植えます。
明日の夜には雨の予報。
苗植えにはよいタイミングです。

 

夕方、「烏帽子型」の様子も確認に行きました。
こちらは、草がわさわさ茂っておりました。
まずは草刈りしなくちゃね。
土づくり中の畝も、手つかずのまま。
そろそろ何か植えようと思っているけれど、さてさて、何を育てようかな。



「烏帽子型」は、半分が栗畑。
小さいながらも立派な「イガ」がなっていましたよ。

明日も草刈り、頑張ります。