農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【青空の下で ーさつまいもの種芋植えー】

久しぶりにお天気な休日。
そういうわけで、溜まった畑仕事に精を出しました。
出し過ぎてもうまぶたが閉じそうです。

今日したこと
①サツマイモの種芋植え。
②夏野菜定植。
 トマト・ナス・ピーマン・きゅうり・
 とうもろこし・モロッコインゲン・ズッキーニ
 かぼちゃ・すいか・アジウリ
③烏帽子型(栗畑と土づくりをしている畑の名称)の草刈り
④豆ちぎり
⑤玉ねぎ収穫

すごい!我ながら、すごすぎる!!

まずは、サツマイモの種芋植えから。



まずは芋床に、種芋を並べます。
ちょこっと新芽がでているでしょ。





そうして、軽く土をかぶせて、、、


さらに、もみ殻をかぶせます。

お水をたっぷりあげて、芋床にガラスの蓋をします。
そうすると、芋床内が保温されて、新芽の成長が進んでいきます。

わさわさと蔓が伸びて、梅雨入りの頃苗植えとなります。



今日もよく泳いでました。


牡丹とシラン。


サクランボ、採れはじめました。
鳥に取られないよう、鳥よけをかけました。


明日は②夏野菜定植についてです。
お楽しみに(笑)。