農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【夏野菜定植と栗畑の草刈り】

昨日の続きです。

 

mosgreen3111.hatenablog.com


夏野菜定植。


手前2畝は、里芋。
支柱が立ててある畝は、トマト。
その向こうが、モロッコインゲンと、サニーレタス。

反対側の畑。
一番右は、先日植えたインゲン類の種から芽が出ています。(もう1畝隣にあるのだけれど、写ってません。
短い支柱が立ててあるのがナスビ。その奥がキュウリ。
支柱にネットがぶら下げてあって、そのネットにきゅうりがぶら下がる予定。
その左側は、トウモロコシ。
それから、奥のカバーがしてある畝は、カボチャとアジウリ。

毎年連作を避けて、あの畝にこの野菜、その畝にはあの野菜・・・と、去年の様子を思い出しながら組み合わせて植えています。

ちなみに、1年前も同じことして、同じようなことをブログに書いてるみたい。

 

mosgreen3111.hatenablog.com


毎年同じことの繰り返し。
でも、同じじゃない。
ああ、不思議。

栗畑の草刈り、beforeafter。

久しぶりに草刈りバギーを操縦。
バギーが刈り残したところを、旦那さんが草刈り機で刈っていく。
乗っている方はラクそうに見えるけれど、機械を扱うので、結構気を遣う。

絶賛土づくり中!の畑もきれいさっぱり。
ワラビもきれいさっぱり。
また来年、摘みに来なくちゃね。