農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【連休の予定になかったこと】

連休の間に予定していた野良仕事は、雨にもあわず無事に終了。
鶏糞撒きと田おこし、草刈り、そして苗箱の準備。
苗箱の準備は、苗箱を倉庫から降ろして、一つずつマットを敷いていく作業。
これは、子どもたちが大活躍のお仕事で、毎年喜んで参加してくれます。

 

mosgreen3111.hatenablog.com


👆3年前の記事。



苗箱の準備が終わってひと段落したら、なんと、熱が出た(笑)。




2週間くらい前に、次男が喉が痛くて体がだるいからと学校を休んだ。
日中の熱は37.6℃。次の日には元気に登校した。
続いて、だんなさん。
左の鼻の奥からのどにかけて痛いと言っていたら、やっぱり熱が出た。
同じように、37.5℃くらい。でも、旦那さん、平熱が低いから、結構しんどかったみたいです。
それから私。
草刈りの時に、やたらと鼻水が出ていたのだけれど、だいたい草刈りの時は、埃が舞うし、いろんな草花の花粉が舞うから、たいていくしゃみ鼻水はつきもの。
今回もそんなもんだと思っていたのだけれど、次の日の朝、起きたら少しのどが痛くて、だんだん鼻の奥も痛くなって、苗箱の準備が終わる頃には体のだるさも。
ベッドで休んでいたけれど、体から湯気が上がるみたいに熱が上がってきて、それでもガツンと高熱にならないから、じわじわとキツさが積み上げられていく感じ。
鼻水が無尽蔵に流れ、鼻の奥の粘膜とのどの痛みで熟睡できず、ついに鎮痛剤を服用。



今日はすっかり元気になりました。
鼻水は相変わらず豊かに流れているけれど、鼻の奥とのどの痛みは無くなりました。
これだけで、ずいぶんと気分が楽。

野良仕事が終わったら、家を少し丁寧に掃除して、衣替えをしなければと思っていたけれど、今日は部屋に籠ってとにかくゆっくりさせてもらう。
短めの本を読んだり、YouTube見たり、「とにかくひたすらだらだらする」に徹しました(笑)。


明日は連休最後の日。
そして、連休の最後に、ご褒美みたいに予定していたこと。
ぼさぼさになって、ボリューミーになった髪を切りに行くんだー。



草刈り休憩中に、長男が摘んできたのいばら。
花言葉は、「素朴なかわいらしさ」。
まさに、長男のこと!!って思ったのでした。