農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【元気な小学2年生とさつまいもを掘る】

今日は、まちづくり協議会校区部会主催のさつまいも掘りでした。
地元小学校の2年生とさつまいもの苗植えをしたのが6月でした。

mosgreen3111.hatenablog.com

 

これまで、毎月月末の土曜日夕方、有志による草刈りと手入れを行ってきました。


さつまいも掘りに向けて、10月最初の日曜日の夕方に草を刈り、芋の茎を切り落とす作業まで行いました。
ところが、週間天気予報では、前日に雨マーク。
どのくらいの雨の量なのか、いつまで降るのか、雨による畑の足元加減など、気になることはいろいろありましたが、今回は学校側が「学校行事」と捉えてくださり、「5日は決行します」とイニシアチブをとってくれたのがよかったです。

雨のおかげで土が適度に柔らかくなっており、暑さも和らぎ、なかなか良い気候の中での芋ほりとなりました。


 


傷が入ってしまった芋もたくさんあったけれど、子どもたちの楽しそうな表情とあちこちで聞こえてくる歓声がなによりの収穫だったと思います。

段ボール5箱分のたくさんのさつまいもは、天日に当てた後、子どもたちが各家庭に持ち帰ることになっています。

楽しいことをたくさん、子どもたちや地域のみんなで共有できることに喜びを感じた一日でした。