農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【へとへとの一日】

今日はお茶のお稽古日。

縮緬生地に更紗模様のリサイクル着物。
帯はこの時期ヘビロテの椿の名古屋帯

おはしょりがちょっともそもそなりました(笑)。
でも、後ろ姿はなかなかです。
髪、ぼさぼさだけどね。
肌の調子が回復してきているので、今度の週末、やっと美容院の予約を入れることができました。

お軸は、「春入千林処々鶯:春(はる)千林(せんりん)に入(い)る処々(しょしょ)の鶯(うぐいす) 」
お花は、寒アヤメとアオモジ。
この寒アヤメの青の美しさがなんとも清々しく、凛とした姿に見とれてしまうほどでした。この姿をぜひ写真に残そうと思っていたのに、すっかり撮り忘れてしまいました。

お稽古は久しぶりに「台天目」。
久しぶり過ぎて、、、というお点前になりました。

今年より、お稽古の記録を残すようにしました。
いつ、どんなお稽古をしたのか、ポイントや注意する点などを書き記していくことにしています。お点前の際に先生が指摘してくださったことや、気が付いたことなどを、忘れないように記録しようとする意識が働きます。アウトプットを意識したインプットを行うことで、これまでのお稽古に比べ、学習効果だとか集中力といった点で変化が生じたように感じています。


午後からは、25日の事例発表に向けた打ち合わせのため、本庁勤務でした。
事例発表当日は、本庁と市内12交流センターとをZOOMで繋ぐことになっています。

今日は、私が自分のパソコンで作成したパワポの資料を電子黒板につなぎ、ZOOMの共有画面や音声、途中で流す動画の確認など、ホスト側の環境設定確認がメインとなりました。
また、実際に発表をし、時間配分の確認なども行いました。
発表原稿を通しで確認したのは、今日が初めてでした。
なかなか良い具合にまとまっているとの評価をいただき、今日出た意見や感想を参考に若干の修正を加えることで、なんとかゴールにたどり着けそうになり、元気がでました。
なかなか原稿がまとまらず、「生みの苦しみ」の期間が長かっただけに、今日感じた手ごたえにひとまず安堵しています。
ここまでくると、結構開き直って、あまりびくびくしなくなります(笑)。

来週は12センターを繋いでの環境テスト。
そしていよいよ本番。
引き続き、がんばるよー。