農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日から2月】


久しぶりに晴れて、寒さも緩んで、空のグラデーションが綺麗だった。
空を見上げると、短い飛行機雲。
自転車で川土手を帰っていく女子高生。



2月だけのお点前、「大炉」のお稽古。
先生の先生、大先生のご自宅には、お庭に手作りの茶室があって、自宅の座敷には大炉が切ってある。
大先生のご自宅で「大炉」を。
お稽古は、私が初炭、先輩が濃茶、先輩が後炭、私が筒茶碗でお薄。

今月の支部の研究会のテーマが「大炉」なのだそう。
残念ながら私は参加資格がないけれど、先輩と一緒にお稽古して、当日指導に来てくださる先生にご教授いただく箇所を一緒に確認する。

 

着物も帯も、前回のお稽古と同じもの。

さて、もう2月。
この時期は、あっという間に過ぎていくから、
1月は「行く」
2月は「逃げる」
3月は「去る」
って言われてる。

逃げる2月を追いかけている間に過ぎていくのかな。

だんなさん、今日から病棟飛び出して、デイケア棟での勤務だそう。
これまでずっと、病棟内を異動していたけれど、11年ぶりに古巣に戻るそう。
新しいこともそうでないことも、どんどん過ぎてく毎日です。