農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【不安定な日のつぶやき】

ここのところお仕事が忙しかったのだけれど、ちょっとした失敗やとんでもない出来事なんかで、気持ちが乱れたり、凹んだりすることが多く、とても疲れています。


表にはなるだけ出さないように努めて振舞っていたけれど、内心びくびくで動揺することが重なり、問題が十分解決していないまま、午前中はお仕事、午後はお茶のお稽古へ。

自分が不安定だということを自覚しているから、着物に着替える時からゆっくり落ち着いて丁寧を心掛ける。
お稽古中も、できるだけ「今、ここに」を意識して、集中して過ごしてきました。


所詮、なるようにしかならないから、ああだこうだと考えていても仕方のないことなのだけれど、やっぱり悪あがきをしてしまうのです。
お茶のお稽古の後、気になっていた件を職場に電話して確認すると、とんでもない出来事の対応がそれなりに着地することができたようなので、すこし気持ちも落ち着きました。
それでもその後、ちょこちょことしたことが気になったり、ほんのちょっとしたことだったり、些細な指摘なんかでも、いつになく気分がしょんぼりしてしまうのです。


今日の着物の写真で遊んでみたりする(笑)。
そして、ブログに貼り付けてみたりする(笑)。

じぶんで凹みのモトを作り出しておきながら、自分で突っ込んで自分で凹む。
他人に触れられることでさらに凹む。

自意識過剰だな。
ちょっと自嘲気味にそう思いながら、今日はとりあえず休もう!

きっと明日はいい日になるよ。