農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【地域のおまつりでめだかすくい】

今日もいいお天気。
朝晩、冷え込んでいます。

やっとやっと、扇風機を片づけました。
家中の扇風機、合わせて6台。
いつのまにか奥座敷に大集合。
しばらくそのまんま。
仕方がないから、ハネを外してホコリを拭き取り、一晩風を通して、先ほど収納しました。
代わりに、やっとやっと、暖房器具を出しました。
石油ファンヒーター
灯油を買い足しに行かなきゃね。


今日は、久しぶりにのんびりしています。
子どもたちは部活と模試で、どちらも学校行き。
義父母は、地区の敬老会。
詩吟を披露するということで、義母に着物を着せました。
そうしたら自分も着たくなって、さっそく引っ張り出して着ちゃいました。


縞の紬に、リサイクルでゲットした名古屋帯
気楽なお出かけスタイルで、帯に秋色を纏いました。

2,3日前から出かけようって旦那さんと約束していたのは、隣の地区のおまつり。
短大の学園祭と地域のおまつりが合同で開催されていて、センターの職員さんに「遊びにおいで」と声掛けされていたのです。
お祭りの出店のmapを見せてもらっていたのだけれど、そこで気になっていたのが、
「めだかすくい」無料
の文字。


今年はメダカがたくさん卵を産んだのだけれど、大きく育てることに失敗して、しょんぼりしていた旦那さん。
「無料」という言葉に惹かれて、一緒にお出かけしてきました。


せっかくなんで、二人で写真。
照れますな。でも載せる(笑)。


子どもに交じって、しゃがみこんでメダカすくい。
金魚すくいで使う、あの「ポイ」で一生懸命追いかけて、追い込んで、やっとすくいました。


オレンジのメダカと、銀色のメダカ。
なんていう品種なんだろう。

「メスかな、オスかな」
って、袋を覗き込んでつぶやく旦那さん、楽しそうで何よりです。


会場にはたくさんの人。
地区内にある幼稚園や保育園の園児たちの発表もあり、保護者で賑わっている。
短大の学園祭ということで、年頃のおしゃれな男女もたくさん集ってる。
地域の商店や、おしゃれなコーヒーショップ。
アクセサリーを展示販売している個人の可愛いお店。
そして、高校生が運営するキッチンカーも。
この地区は、山笠の山車があるから、地域の繋がりも私の住む地区に比べると強く感じます。山笠や、神社の獅子舞といった伝統行事が残っている地域の保存会は、こういったおまつりでは抜群な存在感を示します。やっぱりその存在は大きいです。まあ、いろいろ大変でしょうけれど、はたから見ると、よく見えちゃいます。

いいね、地域のおまつり。
運営側のセンターやまちづくり協議会さんは大変だろうけれど、こういったおまつりが再開されるようになって嬉しく思いました。