農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【さつまいもの後の畑 before after】

今日もいいお天気。

今日は、さつまいも掘りが終わった畑を、玉ねぎと豆を植えるためにきれいに鋤く作業。

beforeはこちら👇



まずは、さつまいも掘りの時に刈り取ったさつまいもの茎を集めます。

テレビの孫悟空で、猪八戒が持ってた道具(レイキ)を使うとはかどります。

畑の隅に積み上げます。
これは、もう少し乾燥させた後、隣町の倉庫まで持って行って燃やします。

ツユクサだらけの畑。
ツユクサの前は、ヒルガオだらけだったけれど、いつのまにかツユクサが勝ってます。
ラクター大活躍。
そして、掘り残したさつまいもが出てくるので、すかさず拾います(笑)。


こんなにたくさん。
傷だらけ。
でも、朝のお味噌汁に入れるのにちょうどいいのです。
持ち帰って、追熟。


afterです👆

玉ねぎの苗は、16日から3日間特売予定。
植えるのは、20日ごろになるかな。
その前に、畑に苦土石灰や牛糞を巻いて、もう一度鋤き直して畝上げします。

今日の作業は、来年春の収穫に向けての第一歩でした。