農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【マスコミからの突然の電話にオタオタする!】

飯塚市職員の業務終了時間は17時15分。
今日は水曜日。
水曜日は、「ノー残業デー」です。
いつまでもパソコンを開いて仕事をしていると、
「今日はノー残業デーです。速やかに帰りましょう」
みたいなお知らせが、一方的に画面を占領する形で送られてくるのです。

そういうわけで帰り支度をしていると、17時25分、電話が鳴りました。
お相手は、NHK福岡放送のリポーターの方。
用件を聞いてびっくり。
なんと、

土曜日の「防災ママカフェ@飯塚」の取材打診

でした!!

電話を保留して、まだ残っていたセンター長に確認。
講師側が問題ないのなら、大丈夫とのこと。


普段、市のイベントなどは、「投げ込み」といって、こちらからマスコミに情報を流して取材に来てもらうパターンがほとんど。
あちらから取材依頼は珍しいのだけれど、なんとこのパターン、わたくし2回目。
前回は、ちょうど2年前の「オッチー講演会」でした。
この時は、西日本新聞社が大きく扱ってくれて、大きな試みだったハイブリッド配信によるオッチー講演会も大成功に終わったのでした。

mosgreen3111.hatenablog.com



さて、本日のマスコミからの突然の電話に対し、
どうしてこうなった?
何がどうつながって電話がかかってきたの?
対応しながら久しぶりのプチ混乱。
詳しくお話を聞いてみると、講師のかもんまゆさんから直接お話を聞いてこちらに連絡してきてくれているとのこと。
かもんまゆさんの紹介です。
本当にありがたいことです。

当日に向けての準備、粛々と進めています。
シナリオ、作りましたよ。
明日は、看板づくりをします。


ステージに掲げる横看板と、垂れ幕を大型プリンターで出力します。
もちろん、センターの通常業務もぬかりなく。
さあ、もうひと頑張りです。