農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【大事なことを大切にしながら生活する】

面白い記事を見つけた。

www.huffingtonpost.jp

 

そこから、ネットサーフィンして、

続けて土井善晴さんの記事を読む。 

 

www.huffingtonpost.jp

 

自分の配偶者のことを、男性がどう呼ぶかなんて言うのは、

特に興味はないけれど、土井さんのこれからの目標に、すごく共感したのです。

「秩序を作る」こと、

言語化されてこなかった大事なことをきちんと伝える」

ということ。

食べる物がありふれている時代だからこそ、

本当に大切なこと、しあわせということ、

その価値をしっかりと伝えていってほしいと思いました。

そして私も、子どもたちに伝えていかないといけないなと思いました。

 

食事ということが、

その人の体を作り、

その人の人格を作るということ。

どんなふうに向き合うかということで、

その人の心の有り様が創られていくんだということ。

 

物を大切に扱うこと、感謝すること、

「食」を大切にすれば、本当に生き方が変わる

そう思うのです。

 

本当に大事なことを大切にしながら生活する。

すこし丁寧に、すこしゆっくりに

そういう生活に憧れながら

明日も民宿おかみ業に追われるのです(笑)