農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【連休初日も一日外】

3連休ですね。
何してます?
えっ?私?
もちろん野良仕事ですよ。

今日は、一日かけて、先週の続きをする。
終わらなかった栗畑の草刈りと折れた枝の片づけ。
あとは、いつ栗が落ちてきてもいいように、枯れ葉を集めて軽トラに載せ、隣町の倉庫横でバンバン燃やしてきた。
今年の栗の生りは、あまりよくない。
去年のように、木にたくさんイガが付いている様子は見られない。
でも、去年はたくさん採れたけれど、中身がイマイチだったので、今年は数が少なくても甘くて美味しくて、きれいな実が生っていることを期待しよう。


稲の調子は順調。

先週の田んぼ

今日の田んぼ

ずいぶんと色づいてきた。
よその田んぼでは、もう、稲刈りが始まっている。
我が家の稲刈りは来週の予定。
それまで、稲が倒れませんように!!

今日の福岡は、全国ニュースになるくらいの暑さ。
37℃だって。
9月も中旬になるというのに・・・。

まだまだ夏を感じさせる空


それでも、土手で秋を見つける。

白い彼岸花

 

赤い彼岸花も準備中

 

こちらはもち米。

明日は、裏の畑にトラクターが入る予定。
耕して、畝上げして、いよいよ秋冬野菜の準備。