農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【秋じゃがを植える】

連休2日目。
予定通り裏の畑にトラクターを入れる。

ジャングルだった畑を何とか更地にしたのが先週のこと。

先週の草刈りの様子

ラクターで鋤いて軽く畝を立てる

乾ききった畑。
土埃が舞う。

今日は、秋じゃがを植える。
ジャガイモは、春と秋に収穫できる。
春に収穫するジャガイモは「春じゃが」
秋に収穫するジャガイモは「秋じゃが」
秋じゃがは、だいたい8月末までに種芋を植えるのだけれど、この暑さのせいもあって、今日やっと植えた。

デストロイヤーと男爵を植える

種芋と種芋の間の白いつぶつぶは、肥料。
我が家では、「サンパチ」って言ってる。
窒素、リン酸、カリウムの三大要素を8%ずつ含むっていう意味。
写真ではわかりにくいけれど、肥料と一緒に鶏糞も一握りずついれている。

春じゃがの時は、寒さ予防にワラをかけて保温するけれど、秋じゃがはしない。
あと、春じゃがの時は、種芋を切って、切り口に灰を付けて植えるけれど、秋じゃがでは切らずにそのまま植える。切ってしまうと、暑さで断面から腐れてしまうから。

とりあえず2畝だけ植える。
というか、暑さで倒れる前に、なんとか終わらせた、そんな感じ。
今日も37℃。アチー💦💦💦。

冬野菜の苗植えは、もう少し先になりそう。

 

9月14日の栗

まだまだ青くて固い。