農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【台風一過 稲の倒れ具合のチェックと畦の草刈り】

台風10号が九州を横断して抜けていった。
ノロノロ台風の影響で、台風が去った後も不安定な天気が続くだろうと、天気予報が伝えていた。
隣町の田んぼのパトロールと、畦の草刈り作業があるけれど、雨降りならば、とりあえずパトロールだけだねって話していたんだけれど、、、。

晴天!!

台風一過の空。
これは、まさに、「秋晴れ」の空ではないか!!

まずは、稲の倒れ具合をチェック。
4枚の田んぼのうち、2枚の田んぼで、やや倒れ気味の稲がみられた。

手前側が少し倒れ気味

陰になっているところが倒れ気味

崖を背負っていると、吹き下りてくる風が強いのだろう。
それでも、思っていたよりも倒れていなくて安心した。
今日からは、もう、水路からの水は入れない。
自然の雨露のみで実りを待つ。

さて、お天気なので草刈り。

before

afterを道路から見たところ。きれいになった!

勢いに乗って、もう一枚の田んぼも草刈り。

before

after

 

収穫まであと3週間ほど

 

自撮りが3秒タイマーになっていて、どうしていいか分からなくてこの顔(笑)


久しぶりに農家の正装スタイル。
気温30℃。
台風のおかげか、乾いた涼しい風のおかげで頑張れた。
このまま秋になってくれたらいいのになー。