農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【梅雨の晴れ間に】

日曜日は、貴重な梅雨の晴れ間となる。


夏を思わせる空。緑が濃ゆく茂っている。
ずっと向こうに、入道雲になりそうなもくもく雲も見える。

さあ、雨上がりの日曜日、この日を逃すとまた雨!の日曜日、、、
となると、行先は、もちろん畑。


雨で倒れそうになったトウモロコシの土寄せと支柱立て。
トウモロコシの向こうでわさわさしているのは、スイカ
トウモロコシが完熟に向かっている。
上空からはカラス、地上からは、虫とハクビシン
鳥獣に負けないようにするには、どうしたらいいか、悩みながら支柱立て。
もっとも手軽な方法は、トウモロコシ一つ一つに台所の排水溝ネットをかぶせるやり方。でも、ハクビシンには効果がないような気がする。ハクビシン対策をするなら、周りをネットで囲わないとだめだろうな、きっと。


トウモロコシのあとは、トマトの畝へ。
成長した茎を支柱に結んでいく作業をしながら、脇芽を落としながら、収穫。



我が家のトマトのほとんどは、虫がかじっていたり、傷が入ってたり。
家では、その部分だけ切り落として食べるので、まったく問題ない。
先日は、ちょこっと傷が入ったトマトを寄せ集めてミートソースを作ったのだけれど、これがまた、トマトのおいしさが凝縮されて、とてもおいしかった。

収穫しながら、我慢できず生のトマトにかぶりつく。
暑い外での作業。乾いたのどを潤して、なおかつ空腹を満たしてくれる。
しあわせだ~。


トマトの次は、インゲン。


インゲンはもう終わり。
土から引き揚げながら、まだぶらさがっているインゲンを収穫。
隣の畝にあるピーマンがなり始めたので、ついでに収穫。

それから、おっきなきゅうりを収穫して、ぴかぴかでパンパンになったなすびも収穫。


畑の周りの草が伸び放題で、みているだけで暑苦しい。
草刈りをしようと思ったけれど、これはまた今度だな。


夕方涼しくなって、田んぼのパトロールへ。
水をせき止める板が流されたようで、水路の幅に合わせて作成。
予定外の作業に思いがけず時間がかかってしまい、田んぼの写真なし。

田植えから3週間。
小さな苗の先が風に揺れて、水面がキラキラ光ってさざ波がみえる光景だったけれど、今はもう、水面が隠れるくらいに稲が伸び、緑が濃ゆく成長している。

稲の成長と、夏野菜の収穫。
夏はすぐそこまでやってきている。