農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【私の手】

今日も3時に目が覚める。
今日で何日目だろう。
ここのところ毎日。3時少し前の時もあるし、3時を少し過ぎているときもある。
寝る時間は毎日違うのだけれど、目が覚める時間はだいたい3時。

今日は、目が覚めた後眠れなくて、みなさんのブログにお邪魔した。
それから眠っていたのかもしれないけれど、熟睡感はなく、うつらうつらしていただけなのか、考え事をしていたのか夢を見ていたのか、よくわからないまま朝になっていた。
左側目の奥から頭にかけて痛みがある。
眼精疲労なのか、貧血性の頭痛なのか。
しぶしぶ起きて、いつもの朝を走り出す。



午前中、3年ぶりに救命講習を受ける。

ジャミーは息を吹き返した!


防災士でもあるので、定期的に講習会は受けている。
自分で言うのもなんだけれど、心臓マッサージはすごく上手。
実際に救急車を呼ぶような場面には何度か立ち会ったことはあるけれど、心臓マッサージやAEDが必要なケースはない。
相手が人形だから上手にできる、ともいえる(笑)。


時々子どもたちに頼まれて、肩や背中、足裏、ふくらはぎのマッサージをしてあげる。
コリを探し当てほぐしてあげる。
「よくわかるね」
って子どもたちに言われるけれど、誰でも触れば分かるもんじゃないかと思っている。
特に子どもたちには、愛情だとか労わりだとか母心が加わるから、余計に手を通して伝わるんだと思う。
リハビリが本職の父親ではなく母親である私の前に座る。
そのことがちょっぴり嬉しくて誇り(笑)。
身体が大きくなって、見上げるほどになっても、
「肩、揉んで~」と体を小さくして私の前に座る。
可愛すぎて、愛おしさ倍増。


太くて短くて不細工で、ずっとコンプレックスだった私の手。
自分の手に、ものすごいパワーが潜んでいるような気がして、これまでにないまなざしでじっと手をみている。