農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【連休中のエトセトラ】

二日連続での草刈り。
腕の筋肉痛はいつものこと。
でも、今回は、腰と肩の痛み。
どちらも筋肉の痛み。
いままではなかったんだよ、こんな痛みは。
特に腰が悪い。
腰というか背中というか・・・。
で、どこが痛いかというのもわかりにくくて、昨晩お風呂で肩やら腕やらはマッサージできるけれど、背中と腰は自分ではどうしようもないので、寝る前に長男にマッサージをしてもらう。シップも貼ってもらって一晩過ごしました。

今朝は、肩の痛みはすっかり消えていたけれど、腰なのか背中なのかの痛みは継続。
ふとした拍子に痛みが響いたり、笑った拍子に痛みが響いたり。
そんな一日を過ごしてきました。
少しずつ痛みも治まってきたかな。

こんな痛みが起こるのは、年齢のせいなのかな。
今まで草刈りでこんな痛みは起きなかったんだけれどな。
それとも、今回の草刈りは、ちょっと傾斜があるところを中心に頑張ったからかな。
そう、それだ!!年齢ではなく、いつもより踏ん張って頑張ったからだ!
そうだ、そうだ、間違いないな。



隣町の田んぼの水路でみつけました。


綺麗なグレーがかった青い体と赤茶色の翅。
カワトンボっていうんだって。

見つけたといえば、、、ピンボケだけど、


下の畑に豆をちぎりに行って、見つけてしまいました。
今年もたくさんなるといいな。
毎年食べきれないくらいなってくれます。
ジャムにしているのだけれど、これがとっても美味しいのです!!




今年は、つくし採りにはなかなか行けなかったけれど、ワラビは結構採りました。
栗林の奥の畑の端にたくさん自生しています。


もう、こんなになってしまったし、草刈りできれいさっぱり刈ってしまったので、今年のワラビはおしまいです。
最後の収穫。それでも結構採れました。

 

 


勝手口そばのテーブルで、豆の仕分け作業など。
なにやら視線を感じて、ふと見上げてみたら、、、


かわいこちゃんが並んでこちらを見てました。
前髪ぱっつんくんと、なかわけちゃんです。



明日は再び、隣町の田んぼ行きです。
男性陣は鶏糞撒き。
私は、畦の刈った草を集めて燃やします。
連休中の「しなければならないお仕事リスト」が少しずつ片付いています。
明日頑張れば、とりあえず少し落ち着くかな。

みなさん、よい連休を!!