農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【2024.1.6 義母の誕生日】

午前中はお仕事。
パソコンを使わないプログラミング講座「PIECEを体験してみよう!」。

「〇〇したら△△になる」という考え方で、便利な道具をつくる。
「たとえば、暗くなったら電気がつく」とか。

暗くなったら電気がつく?

プログラミング的思考だとか、論理的思考を学ぶ講座。
元気いっぱい1,2年生が参加。
満員御礼の講座になって、にぎやかに過ごした。


今日は義母の誕生日。
この度めでたく後期高齢者の仲間入り。
いつもと違う、食べたことのないケーキ屋さんに行ってケーキを買ってきて、家族みんなでお祝い。

水がぶくぶく、おしゃれな内装


夕食は「キムチ鍋」。
白菜と大根を取りに裏の畑へ。
ネコがやってきて、しゃがんで作業をしている膝の上に乗ってきて甘えてくる。
お構いなしで甘えてくるネコがとても可愛い。
作業の手を止めて、わしわし撫でてあげる。
のどを鳴らして気持ちよさそうで、なんだか嬉しくなる。


今日は、思考があちこち飛んじゃって、なんだかまとまらない一日だった。