農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【無題】

今朝は大霜だった。


冷たく凍った小松菜を収穫して、朝のうちに晩御飯の下ごしらえをしておく。

午後から、「あすばる」のリーダー研修のプレゼン資料作成のためお休みを取る。
ある人にアドバイスをもらいに、車を西に走らせる。

頭の中にふわふわと点在している、私の思考を一つずつ関連付けながら整理する。
明確な目標の設定と、そのためのプロセス、コンテンツについて、確認しながら箇条書きにまとめていく。

賢くみえるプレゼンの仕方の動画を見せてもらい、大笑いしながら、これまた見る人聴く人のハートを鷲掴みするようなプレゼン案を示してもらう。

「大丈夫」
そういってもらえた気がして、少し安心。
あとは、自分自身に「大丈夫」って言ってあげられるように、自分なりにしっかりまとめたい。


心配なことも、助けてっていえるようになった。
全部自分で何とかしようとしていたけれど、誰かに頼ることで、思いもかけないものが生まれることを知って、その化学変化を楽しめるようになった。
より良くしたい、そう在りたいと思うようになったし、貪欲になった。
そういうマインドを養ってもらう人達に出会えたのは、勇気を出して会いに行ったから。
これからも成長し続けたい。
世の中を大きく変えるのは難しいかもしれないけれど、自分を取り巻く世界が少しずつ変わったように、私の周りにいる人たちの世界が少しずつ変わっていく、そんな世界を目指したい。