農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【年末年始の小さな目標】

今年のクリスマスは、チキンもケーキもないクリスマスでした。

24日の夕食に、トリのモモをグリルでカリっと焼こうと思って、生協で奮発して買った一人一本の鳥の足を解凍していたのだけれど、義母が急遽始めた冷凍庫掃除のおかげで、メニュー変更となりました。

いただきもののうなぎの切り身を冷凍庫に入れていたらしく、
「これでうな丼をしよう!!」
と、楽し気な雰囲気でラインを送ってきましたよ。
続いて、「かば焼きのたれをよろしく!」

そう来たか。
かば焼きのたれ、作ろうよ。って思ったけれど、たぶん、お店で食べるようなたれが欲しかったんだろうね。プログラミングの講座を終えて、予定外の買い物をして帰宅。
餅つきの準備やらなんやらで、すっかりケーキのことは忘れてしまってました。

これまで、クリスマスケーキの予約なんてしたことはありません。
毎年、フラフラっと近所にいくつかあるケーキ屋さんをはしごして買い求めています。
そんなふうなので、今年はすっかりケーキのことは失念していたのだけれど、そのことについて誰も何も言わないし、むしろみんな頭の中、餅つきのことでいっぱい(笑)。

チキンもケーキもないクリスマスは初めてかも。
小さな子どもがいるわけでもないので、数年前まで毎年出していたツリーも飾らず。
今年はクリスマスの雰囲気もないまま過ぎていきました。
解凍していたチキンは、昨日の夕食でやっと食べました。

明日は仕事納め。
明後日からは、義弟一家が帰省します。
普段6人の家族に5人追加です。
11人分のまかないと、お正月の準備に追われます。
あれしなきゃ、これしなきゃって、自分を縛り付けず、できる範囲でゆる~く過ごしていこうと思っています。