農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【苗箱の泥落とし作業】

昨日は30分ばかり、仕事を早引きしました。
理由は、、、

種まきした後の芽の出方を確認するため。

種まき後、太陽シートで保温と保湿をしていたのだけれど、だいたい2,3日で発芽します。

日曜日に種まきして、昨日で4日目。
太陽シートをめくって、確認してみました。
じゃじゃーーーん!


ツンツンと芽がでております。
芽吹くときに、土を押しのけて出てきているので、土が盛り上がっているのが、お判りいただけるでしょうか。


この状態だと、土の中が酸欠状態なので、シャワーをかけて土のぼこぼこをならし、酸素を送り込みます。この作業を、我が家では、「泥落とし」って言っています。

この作業、わりと難しい。「わりと」じゃないな、「すごく」だな。
シャワーの勢いが強すぎると、土がえぐれて種もみが露出されたり、土が苗箱からこぼれたりします。逆に勢いが弱すぎると、土のぼこぼこが平らにならないし、土の中に十分な酸素が送り込まれません。
いまだに上手にできないんだよなぁ~。


上の写真と、そのひとつ前の写真は、同じ苗箱の写真。
種もみがひっくり返っちゃってるの、わかります?!
うふふふふ。
根がしっかり張らないのは、もしかしたらこの作業がヘタクソだからかも・・・。
そんな心配をしたりしています(笑)。



つるなしいんげんの花が咲き始めました。
すずなりにぶら下がって生る日はもうすぐ、そして、早起きして収穫する日ももうすぐです。