農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【久しぶりの長靴と麦わら帽子】

久しぶりに野良仕事です。
今日は玉ねぎの苗植えをしました。
今年は200本。あんまり多くない数です。


先月の芋ほりの後、畑をトラクターで鋤いてもらっていたのだけれど、その後の農作業は、豆類のタネを播いたくらいかな。
あとは、育っている野菜類の間引きをしたり、干し柿を作ったり、わりとゆったりと時間が過ぎていたように思います。まあ、仕事の方が忙しかったから、ぜんぜんゆったりなんかはしていないのだけれど・・・。

干し柿と言えば、こないだの写真

f:id:mosgreen3111:20211113222410j:plain

これが、今日は、こんなんなってましたよ。

f:id:mosgreen3111:20211120230453j:plain

出来上がりはもうすぐですね。
いやいや、人によってはもう「食べれる」から、出来上がりかも。
月曜日が雨予報なので、おそらく明日、最後の日光浴となるでしょう。


玉ねぎの苗植えに戻ります。
今日は、動画なんかを撮ってみましたよ。
自撮りをしながら玉ねぎの苗を植えるなんて、どうやって撮ったのかしらね。それはヒミツです(笑)。

youtu.be

 

割りばし使って、タマネギ苗植え。
割りばしは、割ってしまわずに、割れない程度に指で挟んで開いて使っています。
割った方が使いやすいのかもしれないけれど、私は割らずに使用しています。
苗植えはいたって簡単。割りばしで玉ねぎの根元をそっと挟んで、土に埋め込み、そっと割りばしを開いて引き抜き、気休めの土をかぶせるという作業の繰り返しです。
最後にそっと苗を引いてみて、しっかり土に挿せているか確認します。
繰り返しの地味な作業ですが、実はこの作業、大好きです。

200本はあっという間。

f:id:mosgreen3111:20211120231722j:plain

春には大きなまんまるな玉ねぎに育っていますように。


畑の道路沿いのイチョウです。

f:id:mosgreen3111:20211120231750j:plain


真っ青な空に、燃えるようなイチョウ
すごくきれいなんだけれど、もうすぐこのイチョウの葉っぱは全部散ってしまうんだろうな。