農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ざっくりと今日を振り返る】

鎮火のお守りを求めに、愛宕神社にお参りに。

atagojinja.com

 

 

義母から譲ってもらった結城?の紬と、先日と同じ義母から譲ってもらった八寸名古屋帯でおでかけ。
今日はお茶のお稽古ではないから、ちょっと根付けなんかをぶらさげてみる。
赤い帯だから、反対色の緑の根付け。
これはたしか、知り合いの手作り品。
古布でつくったイヤリングを買った時に、プレゼントしてもらったもの。

愛宕様で、お参りし、我が家と、旦那さんの妹一家、弟一家、近所に住む旦那さんの叔父さんのところ、合わせて4体の鎮火のお守りを買いました。
帰ってきて、早速、台所の神様のところにお札を飾る。
1年間、火の用心を心掛けます!

 

夕方、裏の畑に野菜を取りに行く。
何処からともなく甘くて優しい香り。
辺りをきょろきょろ見まわして、ずいぶんと紅梅が開いていることに気付きました。

今日もお天気で穏やかな1日でした。