農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【セピア色】

部屋の片づけをしていて出てきた写真。

 

f:id:mosgreen3111:20210223235514j:plain

 

写真には、2009年、2月11日の日付。

12年前。ひと昔も前だって。
この時着ている着物は、
旦那さんのおばあちゃんに譲ってもらった着物。
帯は、いつもしてる椿のリサイクル名古屋帯
いまだに重宝しています。
やっぱ、着物って、すごい。

f:id:mosgreen3111:20210128090101j:plain

 

旦那さんの肩に寄りかかっているように見えるけれど、
実は、梅の枝が頭上にあって、それをよけている瞬間の写真(笑)


次男、もうすぐ1歳。長男、もうすぐ4歳のころ。
こうやって振り返ってみると、本当にあっという間。

たぶんこの時期が1番辛かった。

まだ仕事はしていなかったけれど、
小さな子どもがいて、同居して、
旦那さんのおばあちゃんも旦那さんの妹もいて、
家のことして田んぼに出て。
辛いけど、ツライって言えなくて、
辛いことに気づかない振りして
何もかも一生懸命やって、
一生懸命我慢してた。

 

想いは溢れてくるけれど、言葉にできなくて、
ただなつかしくて、ちょっとセピア色に加工してみました。