農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【あの手この手を考える】

日曜日に義妹一家が、義妹の旦那さんの親せき宅で掘ってきたタケノコ。

 

2斗の漬物袋に、いっぱいのタケノコ。
さすがに皮は、現地で剥いてきてくれているのだけれど、それでもなるだけ早く湯がかなくては、おいしさ半減というもので。

釜炊きババアになるけれど、なかなか終わりが見えなくて。
義母が、夜なべして炊いてくれておりました。

とてもとても冷蔵庫には入りきれない量なので、稲屋のお米の冷蔵庫にいれてるよって教えてくれたので、冷蔵庫を開けてみると、、、


びっくり仰天するくらいのタケノコの量。

ちなみに、左下の大きな鍋の下にもありますのよ。


ほらね(笑)。


お世話になっている人や、ご近所さんに配ります。
今年はタケノコたくさん採れているのでしょうね。
別の人からたくさんもらったからって、断られたりもしています。

そういうわけで、我が家は先週から、毎日タケノコ攻め。
あの手この手で、タケノコ攻め(笑)。
家族みんなタケノコが好きなのだけれど、食べすぎると、肌荒れするので注意です。

今日の夕食は、タケノコのチーズ焼きです。
お好みの焼き肉のたれで軽く炒めた後、チーズをかけて、オーブンでカリっと焼いたら出来上がり。

豆もたくさん採れて、タケノコもたくさんいただいて、あの手この手の日々が始まります(笑)。